千葉県いすみ市(JCC:1238) 太東崎
 
 
 
 いすみ市は千葉県の房総半島外側に位置する、2005年 12月 5日に

旧夷隅町・大原町・岬町が一緒になって出来た新しい市です。

もともとこの一帯には高い山は無く、移動運用には

多少でも眺望のきく場所での運用という事になります。


 太東崎は、夷隅川の太平洋に面した河口のすぐ北側にあります。

小高い丘の上に灯台があり、その頂上まで一般車でも入れますので、

そこで運用するといいでしょう。


 ただし、観光客も来るところですので、あまり派手なアンテナの設営は

ひかえた方がいいでしょう。

VHF・UHFでは、都心方面には小さいものでもゲインのあるアンテナでしたら

十分飛んでいってくれます。


 北や西方面にも、そばに大きく邪魔をするものはありません。

ただ、もともとの標高がありませんので、遠方との交信は

GW系のパスの伸びをどう捉えるかがキーになります。
 
                                                TOPページへ 
 
 南西方向中心の鳥瞰図。房総半島自体にそれほど高い山はありませんので、直近邪魔する山はありません。
ここの問題は見ての通り駐車場のキャパが無い事です。周りに海水浴場も多いので、海のシーズンは避けたほうがいいでしょう。
このコーナーで、いすみ市の内陸のもう一つの移動地「万木城跡公園」を紹介していますので、海が混雑する時期はそちらをお薦めします。
尚、この岬の頂上までグーグルストリートビューが来ていますので、そちらでも現地の様子を見る事が出来ます。
 VHF以上で都心方向を狙いたい時には「推奨運用地1」を、VHF以上でも都心方向にこだわらない時や、HFでの運用の際には
「推奨運用地2」をお薦めします。理由は推奨運用地2からは灯台の後ろの小ピークが都心方面をブロックするからです。
 推奨運用地1の写真。

 現地の拡大地図です。国道128号線から入ってすぐです。

 少し引いた地図です。高速のICは離れていますが、あえて言うならば「市原鶴舞IC」から大多喜町経由と思います。

 現地から北西中心のCGビューです。

 TOP PAGE

 

inserted by FC2 system