この場所で VHFで南関東を狙うなら、絵に描いたような見事な山岳回折伝搬になります。
移動地が海を挟んだ高所、ターゲットとする地域のほぼ中間に越後山脈。
山岳回折を狙う移動ならば、理想的な場所と言えるでしょう。
この場所は、以前多くの方が「両津市」の移動場所として運用されていたところです。
現地の状況は、ビデオを参照ください。
この場所がドンデン山の中で車で入れて、一番広くなっているところです。
東北東〜南〜南西までカバーできます。
尚、ビデオで駐車場の後ろの建物は 旧「大佐渡ロッジ」のままですが、
現在は新しく建て替えられた「ドンデン山荘」になっています。
尚、規則が変わっていなければ、車中泊でもドンデン山荘に「キャンプ料」を
支払わなくてはならない筈かと思います。現地で確認下さい。
一泊500円程度だった覚えがあります。
また同じ佐渡市の中では、他にも大佐渡スカイライン上にも移動ポイントがあります。
ルート上にいくつも駐車場がありますが、その中で
妙見山の駐車場か、少々旧相川町側に下がった屋敷平の駐車場が
比較的観光客が少なく、ある程度の広さがありますのでお薦めです。
尚佐渡島の中では、宿に泊まるのでなければ食料調達は難しいです。
対岸の新潟で調達を済まされておく事を強くお勧めします。
下に1枚だけ佐渡⇔東京間の直線図を掲載していますが、どうも群馬県北部の武尊山とその周辺の山が
山岳回折のキーとなりそうです。武尊山からの佐渡・都心両方の眺望を調べてみました。
確かに佐渡島は見えますね。都心方面も下の通りです。50MHz GWは確かにほぼこの山の一段回折による伝搬と言えそうです。
ドンデン上空からの鳥瞰図。山も遠くですし、山岳回折伝搬を狙うにはうってつけです。
武尊山からの360°可視マップとドンデン山-武尊山の直線図を合わせたものです。ピンク色になっている部分が武尊山から見渡せる地域です。
直線の延長線上に都心方面があるのがおわかりいただけると思います。
やはり50MHzでのここから南関東のGWパスは、この武尊山と周辺の山の一段山岳回折である事は間違いないようです。
現地拡大鳥瞰図。運用地とドンデン山荘の位置関係。
ドンデン山の拡大地図です。
少し引いた地図です。両津港から北西方面に標高をかせいで行きます。冬季はドンデン山荘は接続道路も閉鎖になります。
島内の他の移動ポイントも示しておきました。大佐渡スカイライン上にはここに示した2ポイント以外にもいい場所が多くあります。
スカイライン上では一番標高があるポイントの妙見山です。下の方にグーグルの上空写真も示してあります。