山形県鶴岡市(JCC:0503) 温海岳
 
 
 
 鶴岡市は平成の大合併後、面積が大幅に広がり
 
月山の頂上の一角、朝日連山の北部の一部など
 
高い山を市の範囲に有する事になりました。
 
 

 しかし、車で入れて南側に開けたポイントが無く、

VHF以上では場所の選択が非常に難しい場所と言えると思います。 

この場所も、ベストとは言えないかと思いますが、選択肢の一つと思います。
 

 

 ここは、以前の西田川郡温海町であった場所です。 

日本海沿いの R7から温海温泉に入ります。

温泉街を過ぎたところで、左に温海岳方面に入る一本道があり、

添付の地図では途中から点線になっていますが、そのまま車で頂上まで上がれます。


 道は舗装道とダートが交互で、ダートの部分は多少道が悪い所があります。

(ただし、舗装の区間を増やす工事もやっているようで、改善しているかも知れません)

 街中から温海岳登山道の入り口は

『 38°36'52.37"N 139°36'45.17"E 』です。

かっこの中のをグーグルアースの中の検索にコピペして検索ボタンを押せば、現地に飛びます。

通り側だけストリートビューも走っていますので、曲がり角の景色を確認出来ます。

温海岳へ車で入れる道はここだけですので、この曲がり角を逃さないで下さい。
 


 運用場所の様子はビデオを参照下さい。

私は携帯電話の中継施設の脇で運用してしまいましたが、

車を止めるスペースが狭いため、最悪迷惑になりかねないので、

ビデオの最後の方に出てくる一段下がった2〜3台止められるスペースの方が

ベターかも知れません。 その場合は、東方向のみふさがれます。
 


 関東方面にはグランドウェーブでは飯豊山系と奥会津の山々の 2段回折になります。

ビデオの設備での50MHzの場合、強力な信号は望めませんでしたが、

グランドウェーブがのびた場合にはQSOできました。

日本海ルートは大変強力です。

天気が良い日には佐渡島がすぐ目の前に見える場所です。

現地でのビデオはこちらをクリック

 

2019年10月追記  

この温海岳の登山道に入る前のあつみ温泉の中心街で、クマが道路を疾走している姿が目撃・撮影され、

TVでも大きく報道されました。

道路で目撃される前後には、ガラスを割って民家にも押し入ったそうです。

 報道①  地元自治体クマ出没情報

もともと海沿いから離れれば山深い所ですので、クマはいても不思議ではありません。

念の為注意下さい。          

                                                                      TOPページへ

 温海岳頂上部の鳥瞰図。ビデオでも画像のある「運用地1」の前の日本テレコムの中継所は下のグーグルアースの画像の中にはすでに無く、
当時祠のあったその奥に道が延びているようです。現地で設営し易い場所をフレキシブルに選んでください。
ビデオの中の一段下がった駐車スペースは、「運用地2」になります。 

 頂上の様子が若干変わっているようですので、次の同じ山の中の候補地としては更に一段下がった別の中継時とその周辺が挙げられます。
ただし、私はこの中継所の前に入り込んだ事はありませんので設営に適当なスペースがあるかわかりません。
しかし、そちらに入らない林道本線上にはいくつか道路脇にスペースがありました。ただ、場所によっては南は山頂がかぶります。

 北方面の鳥瞰図。邪魔するものはありません。きれいな電波を出さないと、庄内平野の局はかぶりでいい迷惑となります。

 南の鳥瞰図。関東方面には山も多いです。しかし50MHzGWでも山岳回折で強くはないものの交信は可能です。
日本海ルートは強力です。また日本海に沈む夕日は圧巻です。

 現地の拡大地図です。

 少し引いた地図。道は谷間を上って一度北に回り込んで尾根に出てから頂上を目指します。

 更に引いた地図です。海からも近いです。

 頂上から南中心のCGビューです。

  TOP PAGE

inserted by FC2 system