静岡県伊豆市(JCC:1823) 遠笠山

 

 静岡県伊豆市は伊豆半島のほぼ真ん中にある、平成の町村合併で新しく出来た市です。

伊豆半島中部の天城山や達磨山などもこの伊豆市に入り、

また移動地として余りにも有名な旧中伊豆町のこの遠笠山も、この伊豆市に入ります。

 

 とにかくコンテストなどの時には、ほぼどなたかが出ておられる人気の移動地で、

改めて紹介させていただくまでもないのかも知れませんが、

新しく移動運用を目指されていらっしゃる方の為に、今回案内させていただきます。

 

 遠笠山と申しましても山の頂上ではなく、山の西斜面を走る「遠笠山道路」の途中の道路脇に

北東~西にすばらしく開いた空き地がありますので、そこから運用するものです。

遠笠山道路までのアクセスは、有料道路の「伊豆スカイライン」で終点まで走って、

料金所を出てすぐ「天城高原GC」方面に右折するか、伊東市側から伊豆高原を経由して入るかの何れかになります。

遠笠山道路に入るとしばらくすると別荘地の中に入ります。

そこを抜けてしばらくすると下の写真のような広い空き地が右手に見えてきます。特に何も目印になるものはありません。

天城高原GCまで行ってしまったら行き過ぎです。戻って下さい。

尚、この遠笠山道路はグーグルストリートビューも走っています。事前に現地の画像を確認いただくことも出来ます。

念のため、現地は『 34°53'02.97"N 139°01'33.95"E 』です。

グーグルアースの検索にこのかっこの中をコピペして検索を押していただければ現地に飛びます。

 

 実際のここでの眺望は立ち木に囲まれているのでききませんが、ここの標高は1,000m弱あり、北東から西にひらいていて、

加えてここは中部山岳や箱根などからも離れた伊豆半島の中です。飛ばないわけはありません。

下界(神奈川県)で伊豆半島からの移動局の信号を聞いていても、少なくともHF HB以上ではここからの信号が一番強いです。

当然強い信号にはコールが集まりますから、皆さんがここから運用したがる訳です。

とにかく人気と実績のある場所です。

 

 ここでは一つだけ注意いただきたい事があります。

昔は特にいらっしゃらなかったと思うのですが、2000年前後からでしょうか。

この運用地に近い高原別荘地に移住してこられるハムの方が増えてきました。中にはかなりアクティブな方もいらっしゃいます。

電波の質には注意を払って下さい。

近くの方のみならず下界にも強い電波がとどきますので、広がっていると迷惑をかけてしまいます。

 

                                        TOPページへ

 現地の上空写真です。前の道路にはグーグルストリートビューが走っています。

 少し引いた写真です。

 現地の拡大地図です。別荘地のすぐ上です。

 少し引いた地図です。伊豆半島に入ってからもそこそこ奥の方です。

 現地での写真です。けっこう広いです。一番奥に入れば道路からも距離が取れます。ただしステーの取り方は難しい。

 現地から北東方面の鳥瞰図。南関東は相模湾の向こうです。強いはずです。

 西方面の鳥瞰図です。

 現地から北東方面のCGビューです。 実際は立ち木があるので視界はありません。

 現地から都心方面の直線図と断面図です。 都心のみならず、筑波山も可視範囲です。飛ぶはずです。

 現地から西方面のCGビューです。 実際は立ち木がある為視界はありません。

 現地から名古屋までの直線図と断面図です。50MHzならば二段山岳回折でいけそうな感じです。

TOP PAGE

 

inserted by FC2 system