福島県双葉郡楢葉町(JCG:07015H) 天神岬スポーツ公園

 
 

 双葉郡の楢葉町は東日本大震災とそれに伴う原発事故で今でも避難地域にあり、

町の方針で、全町民が町外避難している場所です。(2015年ゴールデンウィーク現在)

現在日中の町への立入自体は自由ながらも「午後4時までに町外へ退避」と規定されているようです。

しかし帰還に向けての検討がなされており、それが実現されれば

そういった規制も緩和か撤廃されるものと思われます。

早く普段の状況に戻ってほしいものです。

⇒その後2015年9月に避難指示は解除されました。滞在時間制限は無くなりました。

しかしその後、住民の帰還は思ったようには進んでいないようです。 

 
 

 楢葉町は、山側の阿武隈山系に標高500~600mの場所もありますが、

車でその上まで入れるような場所はありません。

実質海岸沿いの小高い場所しか選択肢が無く、今回紹介させていただくのは、

標高40m弱ほどの高台の上の、天神岬スポーツ公園です。

この公園の南側のへりが、木戸川からの切り立った崖の上にあり、

そこに駐車場のスペースがありますので、そこから運用するといいでしょう。

南から西の方面(JA1・2・3更に西のエリア)には直近邪魔するものはありません。

少し離れたところから阿武隈山系の低い山々がかかります。

 
 

 公園の中にはトイレや入浴施設などもありますが、

入浴施設は改修中で、住民の帰還予定に合わせて再オープンさせる計画だそうです。

(2015年7月?・・最新情報で確認ください) ⇒再開済

 
 

 尚、住民がフルに帰還していない状況の下では空き家も多いため、やはり警戒のパトロールが多くあります。

当局の2015年の運用中も一回職質にぶつかりました。熊本県警から応援派遣中のおまわりさんでした。

2016年の運用中には広島県警と福井県警の方にごやっかいになりました。(一泊中に2回。夕方と早朝。)

また、避難区域の中で他県ナンバーの車が大きなアンテナを建ててなにかやっている。という事で、

たまたま別の取材に来ていた地元新聞社の記者の方から取材を受けるなど、

やはりこういった場所での運用には、注目が集まり多くのギャラリーがついてしまうようです。

 
 

 また、この駐車場から南の先の方に発電所が見えますが、

これは隣の広野町の「東京電力広野火力発電所」です。

福島第二原発は、北隣の富岡町との境界。

また事故を起こした福島第一原発は、二つ北の大熊町になります。

そこまで直線距離では17~18Kmほどです。

 
 

 現地でのビデオはこちらをクリック

                                       TOP PAGE

 南西方向の鳥瞰図です。南関東方面に大きくブロックする山は無いのですが、阿武隈高地の低い山がダラダラ続きます。
50MHzで山岳回折も使いにくいいやなパターンです。しかし、強くないながらも南関東と交信は可能です。
 
 西向きの鳥瞰図。こちらにも少し先から低い山が続きます。50MHzで関西とのGWのSKDで交信を狙いましたが、
結局GWでは交信出来ず、それでも何とかMSで交信しました。やはりここから50MHzで中距離以上は、EsかESc時期がいいでしょう。
  現地での写真・西南西方向。

 現地の拡大地図です。

 少し引いた地図です。最寄りICは広野ICです。広野町内でも食料調達は可能ですが、いわき市内で済ませた方が無難です。

 南西中心のCGビューです。

 2011年3月11日、この高台の公園に避難した人たちの目の前で実際起こった事。この運用地の展望台にこの写真のパネルがあります。

 そのビデオ版 全く同じ場所からの撮影です。

 TOP PAGE

inserted by FC2 system