秋田県仙北郡美郷町(JCG:04005N) 県道12号線大森山周辺

 

 美郷町は、秋田県内陸中部に位置する仙北郡一郡一町の町です。

当時の千畑町、六郷町、仙南村の町村合併により、年2004年11月1日にスタートした町です。

 

 町の東側に奥羽山系の黒森山を縫うように走る県道12号線があり、

その中からターゲットとする方向に開けた場所から運用するといいと思います。

 

 具体的には、50MHz以上で日本海ルートで3エリアなど南西を狙うには下の地図の「候補地1」、

1エリアなど南を狙いたい場合は「候補地2」になると思います。

今回私は50MHzで3エリアとのスケジュールがあった為「候補地1」から運用し、何とか成功しました。

 「候補地1」から南西向け鳥瞰図。50MHzのGWで関西と交信に成功した現場です。

  「候補地2」から南~南西向き鳥瞰図。50MHzの関東でしたら、苦しいながらもここしかなさそうですね。関西は右の尾根の影です。

 「候補地1」は南西にそこそこ抜けている割に、真南には山の稜線をかかえ、ブロックされています。

また標高は「候補地2」よりは高くなっています。

 「候補地2」は「候補地1」より標高は低いものの、南のブロックは「候補地1」より厳しくなく、

逆に南西に別の尾根のブロックがあります。

 

 また「候補地1」は坂の途中で駐車スペース自体が傾斜しており、

ここでタイヤベースを踏んで大型ポールでアンテナを上げるには、傾斜を調節する何だかの「かませ」が必要です。

 一方「候補地2」は、駐車場がフラットでその心配はありません。

 

 「候補地1」「候補地2」ともにトイレがあり、両方とも携帯圏内です。

更に両方とも、体力に自信があるならもう少し高さが稼げる担ぎ上げポイントがあります。

もちろん、駐車場内からの運用でも効果は望めると思います。

 

 尚この県道12号線は、美郷町中心部からこの先の峠を下るまで舗装道ですが、

その先大松川ダム経由国道107号に抜けるにはダートになり、

一部道の良くないところもありますので、注意してください。 

 

 余談ですが、グーグルのストリートビューが、ちょうどこの「候補地1」まで走っており、

その駐車場内の画像をぜひ一度見てください。

 なんと移動運用の後片付けをしていると思われる車の画像が映っています。 

 私もロケハンなどで、ストリートビューは良く利用していますが、

移動運用の場面にぶつかったのはこれが初めてで、驚きました。(笑)

 

現地でのビデオはこちらをクリック

                

                                                         TOP PAGE

候補地1

 候補地2

TOP PAGE

inserted by FC2 system