福島県双葉郡葛尾村(JCG:07015E) 日山登山者用駐車場

 

 私は仕事の関係で約10年間福島県に住んでいた事がありました。

福島県内各地を移動・観光で回りましたが、ロケのいい場所が少ないながらもこの葛尾村はお気に入りの村で、

良く足を運びました。

 いい意味で「何もない」村です。

 この村は誇れる素晴らしい日本記録を持っています。

連続交通死亡事故なし13,261日. 実に足かけ36年以上にわたって達成された記録です。

全国の市町村単位の自治体でダントツ1位の記録です。

 葛尾村は、福島県の阿武隈山系に位置する山村です。

2011年3月の東京電力福島第一発電所の事故の影響により、

村内全域が警戒区域又は計画的避難区域に指定されており、全村民が村外に避難している村です。

ーー> 祝 避難指示解除 2016年6月12日(ただしごく一部地域継続中)

 

 その為通行禁止の場所も多くありますが、逆に通れる場所もあり、

西の田村市側からこの日山近辺に入る道も通行可能です。

 ただし住民全員が避難していることもあり、空き巣防止の為の自主防災組織や福島県警による

見回りが非常に頻繁に行われています。

今回私が移動運用で滞在していた数時間の間にも、3回この駐車場まで見回りが来ました。

 

 葛尾村は、山の頂上まで車で登れる場所はありません。

現在入れる場所の中では、おそらくここが比較的条件の良い場所と思いますが、

それでも周りは山に囲まれています。

 その囲まれ具合も、ターゲットとしたい関東方面にはカシミールなど各種CGソフトなどで見る限りは

5℃程度の仰角のブロックに見えますが、現地で見るとどうも10℃以上はありそうでした。

50MHzの信号では距離の割にはQSBが多く、思ったよりは強くありませんでした。

それでも現状この村で標高のある場所に入れて運用ができる場所が有ることは、

ありがたい事と思わねばいけないと思います。

 

 現地駐車場は、場所も広くフラットで、設営には何も問題はありません。

駐車場内まですべて舗装道です。

トイレはありませんが、携帯はサービスエリアでした。

(プロバイダーのサービスエリアマップでは圏外になっています)

その先の登山道は閉鎖されています。村役場の方のお話によりますと、

そこから先に進むと、まだホットスポットが点在しているとのことでした。

 

現地でのビデオはこちらをクリック

                                           TOP PAGE

 関東方向にこれだけ山が重なっていれば、50MHzの電波もQSBが多い訳です。

 直近のいくつかの山さえ越せば、あとはだんだんと低い山になります。

 現地での写真

 現地の拡大地図です。

 少し引いた地図です。最寄りICは船引三春ICです。旧船引町内で食料調達が可能です。それを過ぎると調達が難しくなります。

 南から南西中心のCGビューです。

TOP PAGE

inserted by FC2 system